最近気になるもの

なんだか宮日カルチャーMRTmicc教室のブログがやんややんやしております。

それもこれもマネージャーより

毎日更新しようっ!(^o^)/

との目標が掲げられたからですっ

おそらくこれから毎日違うスタッフの手によって更新されます

にん(^v^)







さてっ わたくしの最近の

気になるもの

ご覧下さい m(__)m




ブログ 001



ブログ 004



ブログ 003



ブログ 005



ブログ 006




ところでみなさま、亥のこもち(いんのこもち)という言葉を知っていますか?

私の言葉で簡単に説明させて頂くと、ちょうどこの時期に小学校1年~6年生の男の子達が丸くて大きな石を持ち、夕方から各家庭をまわります。その中の年長さんが代表で石を庭に打ち付け、それに合わせて周りの子は歌を歌うという古くからの習性?行事?伝統です。良く言えば和風ハロウィンだそうです。(お金やお菓子が貰えるので)
調べてみると、どうやら田野、清武などのごく一部の地域でしか行われていないみたいです。

私には当たり前の行事だったので気にもしなかったのですが、おととい我が家にも少年達がやって来て亥のこもちをしてくれたのでつい職場でもその歌を歌ってしまって、都会育ちのお姉さま方に「八墓村だ」と言われたので意味を考えてしまいました。


ちなみに歌詞がこちらです↓

いんのこもちゃ、つかんか。いんのこもちつかんもんは、鬼なれ蛇になれ、角んおえた子をもち、1の木2の木3の木桜、ごよ松、柳、柳の上にトンビがとまる。カラスもとまる。カラスの首をひねってみたら、しょうろがわるた。スッポンポンノポーンポン

歌詞も各地域違うみたいですが。
石をつくので ドンッ ドンッ と音がします。

私は昔から「魔除け」だと言われて育ったのであまり深く詮索しないことにしました。
少年達の大きな歌声に合わせるかのように近所の犬も「わおーん おん おん」と遠吠えをしだして何とまあ神秘的・・・(*^_^*)
携帯で撮った映像を載せられないのが残念です。



以上、今回の気になるものでした(*^_^*)




で、終わりたかったのですが会社のブログなのでカルチャーの情報をっっ((+_+))

・スタッフが順番に風邪をひいている。

・忘年会が楽しみだ。

・12月にイオンでイベントを行う。

・事務所から見る夜景がせつない。


以上ですっ(^v^)

いよいよ12月です。あっと言う間に暗くなってしまいますのでどうか夜道にはお気をつけ下さい。クリスマスケーキは予約しましたか?
プロフィール

宮日カルチャーMRTミック教室

Author:宮日カルチャーMRTミック教室
まちのど真ん中!
MRTmiccの2階!
宮日カルチャーです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR